ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

住宅展示場の雰囲気ってどんなかんじ?営業さんがたくさんいて怖いけど…

こんにちは。ねこ太です。しばらく暖かかったのに今日は寒いですね。

 

 

【家づくりのお勉強】まずは住宅展示場で基礎を学ぼう! 

 住宅展示場の雰囲気について 

家づくりを始めるにあたって、まず最初に行うことといえば、多くの人は家を見に行くことだと思います。

 

具体的には、建売物件を見に行くか、住宅展示場に行ってみることになるかと思うのですが、住宅展示場ってなんだか怖いイメージありませんか?

 

ライバル企業同士が狭い敷地にぎゅっと詰まってるんですよ?

 

なんだかピリピリギスギスしてそうですよね、、、

 

そこで今日は、実際に、私が住宅展示場に行ってみて感じたことについて書きたいと思います。

 

f:id:nekota_ymy:20190311213042j:plain

住宅展示場ってどんなところ? 

 

私は住宅展示場に行く前に、こんな不安、疑問を抱いていました。

 

  • キャッチセールスのような営業さんだらけで怖いのでは?
  • 気が弱い、押しに弱いので営業さんの口車に乗せられそう、、、。
  • 営業さんの話を聞かないで自由に展示場を見学してよいのだろうか

 

なんで、現在このような疑問、不安を感じている方の参考になるのではないかと思います^_^

 

さて、結論からお話ししますと

 

正直、営業さんは怖かったです。ですが、礼儀は正しいので、しっかりと嫌なことは断れば無理強いはしてきません

 

向こうもお仕事ですので、まあ仕方ないと言いますか当たり前といいますか、住宅展示場に行くと

 

  • お客様情報として連絡先を聞かれます
  • 自社紹介させてくださいと席に案内され、いつの間にか打ち合わせが始まります
  • 打ち合わせ時間も長く、1.5時間ぐらい時間を取られます(その間、家造りに関する要望についていろいろと聞かれます)。
  • 次回の打ち合わせ日程を組まれます

 

ん〜、ぶっちゃけ嫌ですよねー、、、(^^;)

 

ただ、先程お話ししたとおり、「しっかりと断れば」それ以上無理強いはしてきません。

 

こんなかんじです。

 

 

・住宅展示場を歩いていると寄っていかないかと声をかけられます。

 ⇒時間がないとか理由を話し、しっかりと断りましょう

 

・家の中を見たいだけなのに、連絡先を聞かれます。

 ⇒連絡先は教えたくない。見学に来ただけ。その旨をしっかりと伝えましょう

 

・席に案内されます(打ち合わせを始めようとします)。

 ⇒時間がない。他を見に行く。その旨をしっかりと伝えましょう

 

 

気が弱い人、押しに弱い人は、最悪、次回の打ち合わせを組まれてしまっても、メールで断れば大丈夫です

 

必ず始めに名刺はもらえますので、後からでも断ればそれ以上追っかけてはきません。

 

住宅展示場は家づくりを勉強するところ! 

 

ここまで、話を聞いて住宅展示場に行くのが億劫になってしまったかもしれません。

 

これから家づくりを頑張る手前なんだか申し訳ないです、、、。

 

ですが、もちろん住宅展示場に行くメリットもありますよ!

 

家の構造、素材、住宅業界について、相場、ローン、銀行、土地など、わからないことは何でも教えてくれます

 

なので、住宅展示場はそこにいる営業さんを含めて「全て利用する」気で行くのが良いと思います。

 

中には本当に親切に丁寧に、お客さんのことを考えて接してくれる営業さんもいますからね。

 

住宅展示場、行って損はありませんが、気を付けて!

 

です!

 

楽しく、満足のいく家づくりができるよう祈ってます^_^

 

f:id:nekota_ymy:20190311214305j:plain

  

※おすすめ情報※スーモカウンターを利用しよう!

 

実はすばらしい営業さんに高確率で出会う方法があります!

 

それは、住宅展示場に行く前にスーモカウンターに行くことです

 

なぜかというと、スーモカウンターは各ハウスメーカーにどのような営業さんがいるか情報を持っており、また、私たちにそのすばらしい営業さんを紹介してくれるからです。

 

いきなり住宅展示場に行くと専属の担当は、その時、相手してくれた営業さんになります。

 

ハウスメーカーに複数人営業さんはいますからね。いきなりお仕掛けてもどの営業さんに当たるかは完全にランダムなんですよ、、、。

 

住宅購入は人生で最も高価な買い物ですからね。もちろん営業さんもしっかりとした親身になってくれる営業さんが良いですよね(*^^*)

f:id:nekota_ymy:20190311214634j:plain

 

また、スーモカウンターでは自分専属の相談員が付き、何でも相談にのってくれます

 

家づくりに関する疑問はもちろんのこと、各ハウスメーカーの営業さんの愚痴、到底叶えられそうにない夢の設計、家とは関係のないライフプランなど、本当に何でも聞いてくれました(笑

 

スーモカウンターは本当におすすめなので、私としては、家をこれから建てる人は全員行ってほしいぐらいです。

 

スーモカウンターは各ハウスメーカーからの報酬で運営してるそうなので、押し売りもないですし、全て無料で利用できます。 

 

無料で相談員が付くのならどう考えても損はありませんよね。

 

是非行ってみてください!

 

本当におすすめですから^_^

 

住宅展示場に関する記事は他にもありますので気になる方はご参照ください。

 

住宅展示場って気軽に行っていいの?予約は?行ったら何をすれば良いの? - ねこ太のいきいき充実生活!

 

【スーモカウンターを利用しよう!】住宅展示場でのハウスメーカーの選び方。見学するならどこ? - ねこ太のいきいき充実生活!

 

住宅展示場ってどこも同じ?家を建てる予定の地域まで行った方が良いの? - ねこ太のいきいき充実生活!

 

【住宅展示場】子連れ、妊婦の方も安心!?(正直微妙かな、、、) - ねこ太のいきいき充実生活!