ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

脱耳かき依存!耳かき癖を止めるための方法を教えます!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しするテーマは、私が約10年間止めたくても止めることのできなかった「耳かき癖」に関するものになります。

 

そして目次はこちらになります!

 

 

  • 気が付くと耳かきばかりやってしまっている。
  • 耳かきを止めたくても止められない。

 

当記事は、そんな悩みを持つあなたにうってつけのものとなっておりますので、ぜひご覧ください(*^^*)

 

どうやって耳かき癖を改善したのか?

 

結論からお話しすると、耳かき癖を改善するために私がしたことがこちらになります!

 

「薬を塗りまくる」

 

どういうことか説明しますね!(^^)!

 

かゆみ・炎症を抑える市販薬『フルコート』を大活用!

 

以下の記事でも紹介させてもらいましたが、市販薬の『フルコート』を私は耳かき癖の改善に大活用させてもらいました!

 

私が耳かきをしてしまう原因はずばり『かゆみ』でした。

 

なので、まずはそのかゆみをフルコートを塗って抑えました!

 

また、耳の中を薬を塗って「しとしとの状態」にしておくことで、指で耳を掻くことがなくなります。

 

なぜなら、指に薬がついてしまうのが不快だからです(>_<)

 

耳かきは夫に隠してもらい、「耳かきをしたいけれどできない状況」を作りました。

 

耳かきをしたくなったら「薬を塗る」!

 

それでも時間が経てば耳の中に塗った薬は乾き、また耳かきをしたくなります。

 

ですが、ここで耳かきをしてしまったら負けです(>_<)!

 

再度、薬を塗って「指で耳を掻くことができない状態」を作りましょう!

 

あとはただひたすらこれの繰り返しです。

 

「耳かきをしたい!」⇒「薬を塗る」⇒「耳かきできない…」⇒「耳かきをしたい!」⇒「薬を塗る」⇒「耳かきできない…」⇒…

 

そんなことを1~2週間続けましたら、耳かき癖はすっかりと改善されました(*^^*)

 

あなたもぜひお試しあれ!

 

なぜ耳かき癖を止めたい思ったのか!?

 

でもなぜ、そもそも耳かき癖を止めたいと思ったのかについてですが、その理由は以下の通りになります。

 

  1. 慢性的な外耳炎に悩まされたから。
  2. 耳かきをしている姿は他人に見せるものではないと思ったから。
  3. 耳かきは必要のないものだと理解したから。

 

1.慢性的な外耳炎に悩まされたから

 

【おすすめ!】外耳炎に効く市販薬『フルコート』の紹介! - ねこ太のいきいき充実生活!の記事でもお話しさせてもらいましたが、私は耳かき癖がついていた約10年もの間、あわせて『外耳炎』にも悩まされ続けました(>_<)

 

そして私が患った外耳炎の主な症状としては以下の通りで、特に頭にまでズキーン!!と響く『激痛』には本当に悩まされたものでした(T_T)

 

  • 夜中眠れない程の頭にまでギンギン響く「激痛」。
  • 耳の中が腫れる&かさぶただらけになることを原因とする「難聴」。
  • 何とも言い難い、鼻をつく不快な「異臭」。
  • ティッシュをつめていないとツーっと垂れてくる「耳垂れ」。
  • 我慢できるはずのないとてつもない「かゆみ」。

 

こんな症状早く治したいに決まってます(>_<)!

 

2. 耳かきをしている姿は他人に見せるものではないと思ったから

 

身体のどこかをボリボリ掻く姿は美しい姿ではありません

 

特に、鼻や耳を「ほじる」姿は何といえばよいのでしょう…(._.)

 

そこには「見てはいけない姿を見てしまった」みたいな、見てしまった人に後ろめたさを感じさせる残念さがあると思うのです。

 

癖というものは恐ろしいもので、意識とは裏腹に無意識のうちにやってしまうものなのです。

 

人前でも耳を指で掻いていることにふと気づいたとき「あっ!やめなければ!(>_<)」そう思ったのです。

  

 

3.耳かきは必要のないものだと理解したから

 

そもそも「耳かきは必要のないものである」という意見も見受けられるのです。

 

詳しいことは以下の記事で書かせてもらいましたが、耳垢は勝手に耳から落ちるので、耳かきは必要ないのだとか(._.)

 

www.nekota-ymy.com

 

確かに、耳の中の皮膚は弱いので、耳垢を取ろうとして耳の中を傷つけてしまっては、元も子もありません(>_<)

 

過度な耳かきは外耳炎の原因にもなりますし、耳かきは本当に最低限すればよいのです。

 

まとめ

 

耳の中を掻いている姿は決して美しい姿ではありません。

 

また、もしかしたら耳かき自体必要のない行為なのかもしれません。

 

耳かき癖があるけれど、これらのことに気付いていなかった・知らなかった人は、良い機会ですので、耳かき癖を改善されてはいかがでしょうか?

 

さらに現在、外耳炎を患っており、あまりのかゆみから耳かき癖がついてしまっているあなたは、絶対に耳かき癖を改善させる必要があります(>_<)

 

外耳炎の症状はとても不快なものばかりです。

 

さっさと病気自体も治し、耳かき癖ともおさらばしましょう!

 

耳かき癖を止めるおすすめの方法は「『フルコート』を使った“耳かきのできない状況作り”」です(*^^*)

 

耳かきのできない状況を1~2週間保つだけで、すっかり癖になっていた耳かきも全くやらなくなります。

 

『フルコート』はネットショップでも買えますし、そこらのドラッグストアでも買えます。

 

 

 

早速お試しください(*^^*)!

 

f:id:nekota_ymy:20190729222235j:plain

 

それでは当記事は以上になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈