ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【スーモカウンター】住宅購入までの計画はプロの話を参考にしっかりと!

こんにちは。ねこ太です。おなかいっぱい肉を食べたいのー。

 

  

今回のテーマ 

「住宅購入の主役はその家に住む本人です。営業さんの押しに負けてはいけません!」

 

【悩み・不安】住宅購入までの流れについて

家づくりを始めるにあたって、まず最初に行うことと言えば、多くの人は家を見に行くことだと思います。

 

具体的には、建売物件を見に行くか、住宅展示場に行ってみることになるかと思うのですが、その後の計画ってどのように考えてますか?

 

いつ頃までにハウスメーカーを決めて、いつ頃までに家の外観を決める、その後、内装を決めて、外構を決めて、、、、って、もうなんだかわけわからなくなりますよね?

 

ごめんないさい、悩みを増やしてしまって、、、。

 

ですが、実際、私も住宅購入までの計画には悩まされました。

 

  • 土地ってどうやって探すの?土地を決めるポイントって?
  • ハウスメーカーってどうやって決めるの?てか、ハウスメーカーの数多すぎ、、、
  • 買い物の規模が大きすぎて想像がつかない!予算ってどうやって算出すれば良いの?

 

などなどなど、、、。

 

なので、今回は、これらを解決する方法についてお話ししたいと思います。

 

解決方法は住宅のプロに聞くこと! 

始めに結論からお話ししますが、これらの不安、悩みを解決するためには、住宅購入のプロに相談するのが一番です。

 

わからないことは聞く!それが大切!

 

ちなみに、独学で住宅購入について学ぶのは、学ぶべきことが多すぎてかなり大変だと思います! 

 

住宅購入のプロって?(営業さん?) 

では、住宅購入のプロって誰のことでしょう?各ハウスメーカーの営業さん?

 

いいえ、

 

たいていの営業さんは自社の利益を考えているので、他のハウスメーカーにお客が流れてしまわないように“逃がさないための計画”を立てます

 

私たちが目の前のことでいっぱいになるように、他のことを考える余裕を持たせないように、計画を立てるんですよねー。

 

  • いつまでに土地を決めましょう!
  • いつまでに銀行の審査を終わらせましょう!
  • いつまでにお金を用意しておいてください!
  • 次回の打ち合わせはいつにしましょう!

 

てなかんじで、短期間に計画を詰め込んできます。

 

もちろん、そんな営業さんばかりではありませんが、自分たちを担当してくれる営業さんは、初めてモデルハウスにお邪魔した時に対応してくれた人になる可能性が高いです。

 

つまり、どんな営業さんが担当になるかは完全なランダムなので、私たちからは営業さんを選択できません。

 

信頼できない限り、各ハウスメーカーの営業さんを頼りにするのは止めましょう!

 

住宅購入のプロって?(スーモカウンター)

では、営業さん以外の住宅のプロって誰でしょう?

 

それが、タイトルに書かせてもらいました「スーモカウンター」です。

 

スーモカウンターに行くと、こちらの希望、情報をヒアリングした後、住宅購入までの大まかな計画を立ててくれます。

 

私たちの場合、半年後には子どもが生まれる予定でしたので、しっかりと出産の準備期間を考慮した計画を立ててくれました。

 

とても安心したのを覚えております。

 

家を買う人と一口に言っても事情はさまざまです。

  • 結婚したばかりの人
  • まもなく子どもが生まれる人
  • 子どもが小学生になる、中学生になる、高校生になる人
  • 子どもが独り立ちし、夫婦ふたりで生活する人

 

それなのに各ハウスメーカーの事情で計画を立てられちゃたまったもんじゃありませんよね?

 

まとめ

なので、私は利益を優先しない、無料で利用できるスーモカウンターをおすすめします!

 

スーモカウンターで利用できるサービスはこちら!

 

  • 住宅購入のプロが専属で相談員としてついてくれる。
  • 私たちの収入から無理のない返済額と住宅購入に充てられる予算の目安を教えてもらえる。
  • 銀行でのローンの組み方について教えてもらえる。
  • 社会情勢から住宅購入に適した時期について教えてもらえる(今後の住宅を購入するまでの計画、流れについて教えてもらえる)。
  • 私たちの希望を叶えてくれるハウスメーカーを紹介してもらえる。また、そこのおすすめの営業さんを紹介してもらえる。

  

ちなみにスーモカウンターが無料の理由は各ハウスメーカーからの宣伝費をもらっているからだそうです(もちろんそれだけではないと思いますが)。

 

 

一生で最も高価な買い物である住宅購入。

 

周りにあるものはなんでも利用して、自分たちが満足のいく、素晴らしい生活を送れる家を作りましょう!

 

 

※参考※ スーモでの資料請求について

 

スーモでは注文住宅のみならず建売、マンション購入等、住宅購入に関する資料を無料で請求することができます。

 

こちらも機会があれば是非利用してみてください!

 

みなさまの家づくりを応援しております。

 

がんばってください!