ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【マラソンのすすめ】アイデアが湧いてくる!?悩みや不安が解消されるよ!

こんにちは。ねこ太です。こたつは人類が発明した最高傑作なのではないでしょうか!?

  

 

「悩んでいても仕方ない!とりあえず走りに行こう!」

 

こちらが今回お話しするテーマです!  

 

走ることで悩みを解消する!?

 

 いきなりよくわからないことを書いてるな、、、?

 

それって逃げてるだけなんじゃ?って思った人がたくさんいることと思われますが、走ることで悩みが解消されることがあるってことをお伝えしたいのです。

 

なので以下のような人、ぜひ参考にしてください^_^

 

  •  悩み、不安で私生活が落ち着かない
  • 気晴らしが必要だと感じつつもお金、時間はかけたくない。
  • 相談相手がいない。
  • “閃き"を体験したい。

 

【閃きを求めて…】だから私は走ります!

 

趣味のことばかり考えている私ですが、当たり前ですが、悩みはあります。

 

仕事のこと。家族のこと。お金のこと。友人関係のこと。、、、

 

考えても考えてもどうにもならないこと。他人になかなか相談できないこと。ヒントを探してもそれさえ見つからないこと。、、、

 

そんな時わたしは走りに行きます。

 

その日決めた練習メニューに打ち込むのも良し。適当にぶらぶらジョギングするのも良し。

 

とりあえず走るのです。

 

そうすると、もちろん毎回ではありませんが、突然、アニメでお馴染みの電球がピコーン!と表れ、解決策が閃めいたりすることがあるのです。

 

不思議です!(>_<)

f:id:nekota_ymy:20190308234237j:plain

 

走って得るものは疲れと苦しみだけ?

 

さて、突然ですが、皆さんは走ることについてどう思いますか?

 

 

きっと以下のような回答が多いのではないでしょうか。

  •  苦しい
  • ひま
  • 足が痛い、お腹が痛い
  • 面倒くさい

 

確かに走ることは苦しいことであり、面倒なことです。

 

かく言う私も苦しいのは嫌ですし、仕事終わりに走るのは面倒くさいため、走りに行く前は毎回走りに行きたくない自分と心の中で大乱闘です(^^;)

 

でも、最近気付いたのですが、走ることってそれだけじゃないんですよね。

 

f:id:nekota_ymy:20190308234228j:plain

 

走っている時間は自分と対話する時間!

 

先程の話になりますが、走ってる時って苦しいじゃないですか?辛いじゃないですか?

 

でもそれって“自分自身と向き合ってる”ってことだと思うんです。

 

自分の内側の声を聞き、走ることについて考える。

 

そんなことを毎日やってると、苦しい、辛いといった感情からヒントを見つけ、速くなる方法、答えが見つかる。

 

具体的に言うと、苦しいってことは、ペース配分に問題があるのではないか?足が痛いってことはフォームに問題があるのではないか?

 

そんな感じで自問自答していくと速くなる。速くなると結果が出る。結果が出ると頑張れる。

 

それが楽しいのです^_^

f:id:nekota_ymy:20190308234219j:plain

 

自分と対話することで身に付く力

 

話が飛んでしまいましたが、私が言いたいことは、

 

  • 走ることによって小さなヒントを見つける力が見につく
  • その小さなヒントをもとに解決策を見つけることができる。

 

ってことです(*^^*)

 

走ってる時は走ることに夢中になっていても、頭の片隅にある悩み、不安は忘れません

 

その悩み、不安に対して、これまた同じく、私達の頭の片隅にある、忘れているヒントが結びつき、解決策が思い浮かぶ

 

そんな感じなのではないでしょうか。

 

余談ですが村上春樹さんも仕事の傍ら、走りに行くことが多いみたいです。

 

 

 本の内容については「【紹介】村上春樹のマラソンへの想い(タイムもすごい!) - ねこ太のいきいき充実生活!」で紹介させてもらいましたので、気になる方は確認してみてください(*^^*)

 

【終わりに】おすすめのマラソンの教科書を紹介! 

 

さて、走りに行ってもケガをしてしまったら元も子もありません。

 

ケガをしないためにも、また、これからマラソンやってみようかなーって人向けにおすすめの本を紹介します。

 

走るフォームについてとても分かりやすく解説されてるので是非読んでみてください^_^

  

それでは今日も頑張りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。