ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【常に眠い…】眠りが浅い原因と対策について考える!【睡眠障害】

☆当記事の重要ポイント!!

  • 私を常に悩ませる睡眠障害は「眠りが極端に浅い」ということ。
  • ネットに書いてある一般的な改善策は、試してみたが効果なし!
  • 原因は思わぬところに!?「睡眠中に脚がずっと動いている」!?
  • 『周期性四肢運動障害』について…。

 

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しするテーマは『睡眠障害』について(>_<)

 

私が長年悩まされる症状と改善策、そして、その効果についてお話ししたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

私の悩み「極端に眠りが浅い」

 

約15年間、私が学生の頃から悩む睡眠障害とは「夜中に何度も起きてしまう、眠りが極端に浅い」というものになります(*_*;

 

私は睡眠時間自体は長く、1日7時間以上は寝ています。

 

ですが、その間、約1時間に1回は眼を覚ましており、あさ目覚めてもスッキリしていることはありません(._.)

 

なぜ起きてしまうのかは不明で、小さな物音によって目を覚ましてしまうこともあれば、何もなくふと起きてしまうことも頻繁にあるのです。

 

しかも一度起きてしまうとなかなか寝付けない(>_<)!

 

寝ている時間は長いけれど「ただ目を瞑っているだけ」。

 

そんな夜が現在もほぼ毎日続いております(T_T)

 

睡眠障害の原因は不規則な生活習慣が主!

 

ネットで「眠りが浅くなってしまう原因」を調べてみると、ヒットする原因はだいたい以下の通り。

 

  1. 不規則な生活習慣
  2. お酒やタバコによる影響
  3. ストレス
  4. 寝る直前までのスマホ・パソコンの使用

 

当てはまるのは「4.寝る直前までのスマホ・パソコンの使用」ぐらいですかね…(._.)

 

ただ、後程お話しするように、寝る前のスマホ・パソコンの使用を控えても症状は変わりませんでした。

 

また「眠りが浅いことに対する改善策」を調べてみると、以下の通り。

 

  1. 決まった時間での入眠・起床
  2. 適度な運動と規則正しい食生活
  3. ストレスの解消
  4. 睡眠前のカフェインは控えること
  5. 寝る1時間前にはスマホ・パソコンの利用は控えること
  6. 朝一番に太陽の光を浴びること

 

1~4は長いこと出来ているので、5,6を意識的に常に実践しているのですが、正直効果のほどはいまいちです…(^^;)

 

夜中起きる回数は、ほぼ変わりませんし、日中スッキリすることもありません(._.)

 

<同じ症状に悩むあなたへアドバイス!>

私と同じように夜中何度も起きてしまうというあなたは、まず上記の原因と改善策を確認し、生活習慣を改めてみてください(*^^*)!

 

これで睡眠障害が改善すれば良いに越したことはないですし、逆に、「これじゃ改善しないよ(>_<)」って方は次にお話しするように、私と同じくある病気にかかっている可能性があるかもしれません…。

 

睡眠障害の原因が判明!原因は『周期性四肢運動障害』

 

夫「寝ている間ずっと脚が動いているよ!」

 

と、睡眠障害に長いことお手上げ状態な私でしたが、最近「もしかして私の睡眠障害はこれが原因なのでは!?」という症状を見つけたのです。

 

きっかけは夫婦間の会話でした(^^;)

 

「子どもって寝相わるいよね(笑)一晩でどんだけゴロゴロ転がるんだろうね(´ー`)」

「脚もずっとモゾモゾ動かしてるし、よくこんなんでぐっすり眠れるよね(*^^*)!すごいなー!」

「確かにすごいけど、なんか変なこと言ってるね(´ー`)?」

「ねこ太だって眠っている間、ずっと脚を動かしているじゃないか(笑)」

ピクッピクッてね!気が付いていないの?」

「え……( ゚Д゚)」

 

とうことで、最近知りました…。私の脚は寝ているとき動きまくっているのだそうな…( ゚Д゚)

 

「もしかしてこれが睡眠障害の本当の原因なのでは?」そう思い、症状を調べてみてびっくり!

 

「まさにこれ!」という症状を見つけてしまいました…(;'∀')

 

その症状とやらがこちら『周期性四肢運動障害』

 

『周期性四肢運動障害』とは!?

 

周期的に反復する四肢の異常運動が睡眠中に繰り返し起こり、中途覚醒が生じて、不眠になります。

 

この異常運動は、ほとんどが下肢に生じ、0.5~5秒ほど続く母指、足首の背屈、膝関節の屈曲が主体で、20~60秒間隔で起こります。

 

人口の1~4%にみられると言われています。

 

加齢とともに増加し、65歳以上での有病率は30%以上に達します。

 

本人は不眠の自覚だけで、睡眠中の四肢の動きは自覚していない場合が多いです。

 

パートナーが夜中に突然蹴られたり、足指の異常な動きに気付いて受診されることがあります。

 

家族からの聞き取りが貴重な情報源になることが多いです。

 

www.myojin-kan.jp

 

はい、まさしく私のことですね(;'∀')

 

しかも残念なことに、この症状が発症する原因は今のところはっきりとつかめていない&治療法も確立していないらしいです。

 

この症状とは長いお付き合いになりそうな感じがしますね…(-_-;)

 

ただ、原因がわかっただけもここは良しとし、『周期性四肢運動障害』については、今後も何かわかり次第、当ブログで報告させてもらいますね(>_<)!!

 

【参考】快眠グッズを紹介!

 

さて、当記事を作成するに当たって、快眠グッズについてもざっと調べてみたのですが、とても興味をそそられる商品がたくさんあったので、紹介したいと思います(*^^*)

 

きっと私と同じような「寝れども寝れども眠い人」は相当いるのではないかと思われるので、ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

 

当記事を読んでくれているあなたの助けになれば幸いです。

 

※ただし、私は以下の商品を使用しておりませんので本当に参考程度です(>_<)!

 

『アロマディフューザー【アロミック・フロー】』

 

100%天然の香り!\(^^)/

ワンタッチで香りをセット&チェンジできる簡単なアロマディフューザーです。

アロマ気になる!(*'ω'*) 試してみようかしら!(*^^*)

 

『浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】』

 

凹凸加工のアルファマットを採用しているため、体圧を拡散し腰痛の方にとっても優しい商品です(*^^*)!

布団の厚さはなんと17cmと極厚ふんわりボリュームで、まるで『浮いてるような感覚』を体感できるのだそうな\(^^)/♪

寝てみてー(*'ω'*)

 

『睡眠改善スマートリング【GO2SLEEP】』

 

シリコン素材の安全な指輪をはめて寝るだけで、あなたの睡眠時の質をモニタリングし、快適な睡眠への改善をサポートします!

本当に効果あるのかしらね(*'ω'*)?? 試してみたいな!

 

『エルバランシア【ルイボスティー】 』

 

ルイボスティー商品で顧客満足度No.1のエルバランシア。

ノンカフェインなので毎日の水分補給や就寝前にも大変おすすめ!

こちらも興味あり!試してみたいなー(*'ω'*)

 

まとめ

 

睡眠障害の主な原因は不規則な生活習慣が主です。

 

なので、まずは生活習慣の改善を試みましょう!(*^^*)

 

ですがもし、生活習慣を改善しても症状が改善されない場合は、思いもよらない病気を患っているかもしれないので、その点には注意ください(>_<)

 

私は『周期性四肢運動障害』が睡眠障害の原因であるとほぼ確定しましたが、それ以外にもたくさんの病気があるので、まずは気になったらパートナーや病院に相談する!

 

相談することで解決への糸口が見つかるかもしれませんよ!(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190806224154j:plain

 

とうことで当記事は以上になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈