ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【転職のすすめ】資格を持ってれば安心して退職できます。

こんにちは。ねこ太です。ラーメンが好きです。まぜそばが大好きです。

 

持ってる資格はあなたの財産です!

 

毎日を楽しく、いきいきと過ごしたいけど、どうしてもそれが出来ない理由ってあると思うんです(>_<)

 

なので今日は、次のような方の助けに少しでもなれれば良いなって思ってブログを更新します。

 

  • ライフイベントを控えているため仕事を辞めてよいのかわからない
  • 再就職できるかとても不安
  • 転職活動を行うにあたって何をすれば良いのかわからない

 

私の昔話

当時の状況について

テーマの話をする前に少し私の話になりますが、私が転職するに至ったきっかけは上司によるパワハラでした。

 

ただ、当時はパワハラを受けてても、新卒で入社し、ライフイベントを控え、周りからも期待されていた手前、この氷河期に仕事を辞めてしまったら「次はない!人生失敗する!」って思い込んでいたんですよね(^^;)

 

なので、当時は不安と絶望と悲しみでいっぱいでしたが、すぐに辞めるという決断が出来ませんでした。

 

結果的に、メンタルやられて辞めざるを得ない状況になってしまいましたが、やっぱり正直なところは辞めたかったんでしょうね(^^;)

 

辞めた時は解放感、爽快感、安心感に包まれてホッとしました。

 

 

【私のアピールポイントは?】面接でのアピールポイントについて!

辞めたあとですが、転職活動をするにあたって私が一番悩んだのがアピールポイントでした。

 

  • キャリアのない自分が自信を持ってアピールできることって何だろう?
  • 何をアピールすれば良いんだろう、、、。

 

そんなことについて、長いこと悩んでいたのですが、結局、ありきたりですが、『資格』に頼ることになりました。

 

ただ、資格によって私をアピールするのではありません。

 

「その資格を取るまでの過程を説明し、私をアピールしたのです。」

 

具体的には

 

  • 勉強の効率性
  • 情報収集能力(試験の傾向や対策)
  • 合格までのモチベーション対策
  • 目標設定

 

です!

 

考えてみたら当たり前ですよね(´ー`)

 

企業はこの人がうちに来てくれたら、企業の目標に向かってどのように仕事に取り組んでくれるかを見ます。

 

そこをアピールすれば良いのです!(*^^*)

 

その結果、転職活動は案外上手くいきました!!(^^)/

 

 

資格は持っておいて絶対に損はない!

 

なので冒頭に戻りますが、あなたの資格は何でも財産になると思いますよ(*^^*)

 

私はこの体験から何でも良いので資格は持っておくべきだと実感しました!

 

繰り返しになりますがアピールポイントは「資格を取るまでの過程」です。

 

もちろん業務に直結する難関資格を持ってるのが1番ですが、それ以外の資格でも十分アピールポイントになると思います。

 

まとめ

 

資格は支えになります。

 

とっておいて絶対に損はないと思いますよ!

 

 ねこ太でした(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

※参考までにおすすめの資格サイトのリンク貼っておきます。

 

良かったら見てみてください^_^