ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【スーモカウンターを利用しよう!】住宅展示場でのハウスメーカーの選び方。見学するならどこ?

お昼寝をすれば午後もがんばれます。こんにちは。ねこ太です。

  

 

効率よく最適なハウスメーカーを見つける方法とは?

 

どこのハウスメーカーに話を聞きに行けばいいの?

 

家づくりを始めるにあたって、ほとんどの人が行うことといえば、実際に家を見に行くことだと思います。

 

具体的には、建売物件を見に行くか、住宅展示場に行ってみることになるかと思うのですが、いざ住宅展示場に来てみたけど、どのハウスメーカーに行けばいいのかわからないって方は結構多いと思うんです。

 

実際に私もそうでしたし、それ以外にもこんな疑問、不安を持っていました。

 

 

なので今日は、私の実体験をもとに、効率よく自分たちの希望を叶えてくれるハウスメーカーを見つける方法についてお話ししたいと思います(*^^*)

 

 

f:id:nekota_ymy:20190311214634j:plain

 

スーモカウンターでハウスメーカーを提案してもらおう!

 

 

まず結論からお話ししますが、これらのことを解決するために、お近くのスーモカウンターの利用を提案します!(*^^*)

 

理由は簡単!

 

住宅購入の仕組みやハウスメーカーのことについていろいろと教えてくれるからです!

 

f:id:nekota_ymy:20190311214305j:plain

 

住宅購入にあたってのお勉強はとても大変

 

通常の流れであれば、「家づくりにおいて自分たちが最も重視するもの」を決め、その要求を叶えてくれるハウスメーカーを見つけることになると思うのですが、それを相談相手なしにやるのは結構大変です、、、。

 

まず、一口に住宅購入といっても私たちが学ぶべきことはたくさんあります。

 

  • 家の構造、機能
  • 材質  
  • 土地の見方
  • ローンの組み方、支払い方
  • 外構や生活動線
  • 家を購入するときの経済情勢

 

などなどなど、、、

 

正直それらをひとつひとつ独学で学ぶことは、素人にとってとても酷です。

 

頭がパンクします。

 

f:id:nekota_ymy:20190311213042j:plain

住宅購入のプロに教えてもらうのが一番!

 

では、どうやって勉強するのが最も効率が良いかということになりますが、私が考えるに住宅購入のプロに教えてもらうのが一番の近道だと思うんですよね(*^^*)

 

その住宅購入のプロがスーモカウンターってわけで、スーモカウンターに行けば、話しやすく、親切丁寧に教えてくれる相談員が無料で私たちに付いてくれます

 

また、こちらの希望、情報をヒアリングし、たくさんのハウスメーカーから私たちの希望にあったハウスメーカーを複数社提示してくれます

 

ハウスメーカーの強み、弱み、その他の情報をまとめた一覧表ももらえますし、とても便利ですね!(*^^*)

 

私たちのやることと言ったら、その提示してくれたハウスメーカーについて、自分たちができる範囲で構わないので調べ、難しい点、気になる点については聞き、学べば良いのです。

 

f:id:nekota_ymy:20190313214552j:plain

 

ハウスメーカーの営業さんに頼るのはどうなの?

 

一方、住宅購入のプロといえば各ハウスメーカーの営業さんもいますが、私は営業さんに何でもかんでも教えてもらうことはおすすめしません(>_<)

 

なぜかというと、営業さんに聞いても他社については基本的に何も教えてくれないからです。

 

また、自社の欠点については話してくれませんので、それも困りものです。

 

時間も取られますし、とても効率が悪いですよね、、、。

 

まとめ

 

とうことで、私は、まずスーモカウンターに行ってみることをおすすめします

 

家づくりに関する疑問はもちろんのこと、各ハウスメーカーの営業さんの愚痴、到底かなえられそうにない夢の設計、今後のライフプランや趣味の話まで、何でも話を聞いてくれました。

 

本当におすすめなので私としては、家をこれから建てる人には是非スーモカウンターに行って、サービスを体感してもらいたいです。

 

無料で相談員が付き、おすすめのハウスメーカーまで教えてくれるのなら、行って損ないと思いますよ!?

 

この機会に是非行ってみてください!

 

スーモカウンターについては住宅展示場の記事でも触れておりますので気になる方はご参照ください!(*^^*)

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。