ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

これを使うだけでいいの!?高性能クッションが仕事や運転の際の腰痛対策におすすめ!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回のテーマは『腰痛問題』。

 

以下が目次になります。

 

 

長時間運転で腰が痛すぎる…

 

今日はわけあって有休をもらい、ドライブがてら千葉県まで行ってきました。

 

車を運転して行ったのですが時間にすると約4時間。

 

いやー、つらいつらい…(>_<)

 

特に『腰が痛すぎます』

 

「なんとかならないかな…、この痛み…。」ということで、腰痛を防ぐ方法等を帰宅後いろいろ調べてみましたので、以下のような同じ悩みを持つ人に情報提供です。

 

  • デスクワークで座りっぱなしのため腰が痛い人。
  • 電車での移動で座席を確保するものの、腰が痛くて長時間座れない人。
  • 腰の痛みにより長時間の運転が苦痛な人。

 

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

腰痛の原因は姿勢の悪さ。なので姿勢を良くしましょう!

 

腰が痛くなる原因は、大方の予想通り『座る姿勢の悪さ』にあります。

 

そしてその対処法は以下の通り。

 

  • 骨盤に上半身の体重が真っ直ぐに乗るように、骨盤はしっかり立てて座りましょう!
  • 背骨の理想的な形はきれいなS字カーブ。それを実現するために背中はピンッと伸ばしましょう!
  • イスには深く座りましょう!浅く座ると腰・背中に負担がかかります。

 

要は『座り方を見直しましょう!』ということです。

 

ですが、ここで気になるので質問させてもらいたいのですが、あなたは上記の「正しい座り方」を長時間続けることができますか?(>_<)

 

長時間「正しい姿勢で座る」ことがそもそもできない!

  

というのも、この「正しい姿勢で座る」ということですが、それを私は長時間続けることができないのです(>_<)

 

体幹が弱いのでしょうか?

 

それとも根性が足りないのでしょうか?

 

どちらにせよ、正しい座り方で座っていると、今度は背中の筋肉が張って疲れるのです。

 

(おそらく正しく座れていると思っているだけで、実際は座れていないのでしょうけど…(^^;))

 

ゆえに、私はこんな状態 ↓

 

『姿勢が正しくても正しくなくても背中・腰が痛いのなら、姿勢を正す気はなかなか起きません』

 

あなたはどんな感じですか???

 

「背中の痛み無く姿勢を正す」⇒「腰痛改善」!

 

ですがこのままでは腰痛は続きます。

 

なので次の対策です(>_<)

 

「腰痛がひどい」←「姿勢が悪い」←「姿勢を正せない」←「背中の痛み無く姿勢を正すには?」

 

「背中が痛くて正しい姿勢をキープできないなら、背中の痛みをどうにかすればよい!」ということで、その方法を調査してまいりました(*^^*)

 

背中の痛みなく正しく座るためにどうするか?(グッズ編)

 

まずは即効性のある対策です。

 

腰痛防止グッズを利用してみましょう!(*^^*)

 

以下のグッズが楽天でも評価が高く、レビュー数も多い、信頼できるグッズになります。

 

①MOGU モグ バックサポーターエイト 

 

f:id:nekota_ymy:20190517230053p:plain

f:id:nekota_ymy:20190517230105p:plain

f:id:nekota_ymy:20190517230117p:plain

f:id:nekota_ymy:20190517230129p:plain

f:id:nekota_ymy:20190517230139p:plain

<画像は全て商品紹介ページより転載 MOGU モグ バックサポーターエイト

 

②円座クッション

f:id:nekota_ymy:20190517231119p:plain

f:id:nekota_ymy:20190517231142p:plain

 <画像は全て商品紹介ページより転載 円座クッション もっちり感 !メッシュ 夏用 ドーナツ形 低反発 クッション テンピュール にも劣らない ドーナツクッション 円座 丸型 姿勢矯正 骨盤矯正 産後対策 腰痛対策 痔にも ドーナツ枕 マタニティ メッシュ 夏用

 

③和楽チェア

 <画像は全て商品紹介ページより転載 和楽チェア 「M」 A454座椅子 座いす 座イス ざいす 椅子 イス いす チェア コンパクト リクライニングチェア リクライニング座椅子 リラックスチェア フロアチェアー デザイナーズ フロアチェア 北欧 国産 a454

 

「『背中の痛みなく正しく座るためのグッズ』そんな都合のよい道具なんてあるのだろうか…。」

 

と思ってましたが、探すといろいろあるものですね♪

 

私もそれぞれについて購入を考えてみようと思います(*^^*)

 

背中の痛みなく正しく座るためにどうするか?(ヨガ編)

 

上記のグッズだけでも十分腰痛の予防に貢献してくれると思われますが、きっと中には根本的に腰痛問題を解決したいとお思いの方もいるはず。

 

そんなあなたには『ヨガ』をおすすめします!

 

なんでも、ヨガを行うことで腰痛の原因となる「体幹の弱さ」と「背骨や骨盤の歪み」をしっかりと鍛え、また、矯正することができるそうなのです。

 

<参考URL>

https://www.yogaroom.jp/yogahack/p/4365

 

ですが、「ヨガをやってみましょう!」と言われても「よし!やってみよう!」とはなかなか思わないかもしれません。

 

なぜなら、私もそうですが、次のような不安・心配・懸念材料があるからです(^^;)

 

  • ヨガなんてやったことないから、できるか不安。
  • スクールに通う必要があるの?そんなお金も時間もない。
  • 私がヨガをやって、周りの人にばかにされないか心配。

 

ということで、またまた調べてまいりました!

 

自宅でも簡単にヨガはできます!

 

まず、ヨガですが、自宅でも簡単にできそうです!(*^^*)

 

必要なのは「ヨガマット」と「ヨガの参考書」ぐらいでしょうか?

 

ですが、ネットで『ヨガ 腰痛防止』など調べれば、腰痛防止のヨガ姿勢も出てきますので、もしかしたら「ヨガの参考書」もいらないかもしれません。

 

 

子どもも寝ついた、お風呂上りの空いた時間に、少しだけでもヨガに取り組むことで腰痛は改善することでしょう(*^^*)

 

もちろん、スクールに通って本格的にヨガに取り組むのもありだと思います(*^^*)

 

本格的にヨガに取り組めば、腰痛どころか以下の効果を望むこともできますし、「気付いたら腰痛なんて消えていた!」そんな未来があるかもしれません。

 

  1. ダイエット効果
  2. 身体の歪み矯正
  3. 美容効果
  4. リラックス・ストレス解消効果
  5. 柔軟性の向上
  6. ホルモンバランスを整える

 

女性だけのヨガスクール、生活スタイル別のヨガスクール等、スクールによってもその特徴は様々なので、気になる方は以下の広告から調べてみるのも良いと思いますよ(*^^*)

 

 

 

まとめ

 

今回は腰痛に悩まれる方のために、『腰痛対策グッズ』と腰痛の予防にもなる運動『ヨガ』について紹介させてもらいました。

 

デスクワーク、電車、車で腰痛に悩む方はとても多いと思いますが、そんな腰痛に悩まれる方の参考に当記事がなれば幸いです(*^^*)

 

腰痛の厄介なところは『頑張れば我慢できてしまう』ところだと私は思っております。

 

なぜなら、頑張れば我慢できてしまうがゆえに、その対策にもなかなか取り組まないからです…(._.)

 

ですが、身体に痛みを感じている状態が良い状態のはずがありません!!(>_<)

 

その痛みは毎日少しずつ身体に蓄積され、ある日突然大きな病となって現れるかもしれませんよね…?

 

当記事を読んだのも何かの縁です。ひとまず腰痛対策グッズをポチっと購入するだけもいかがでしょうか?

 

今買えば腰痛に悩む日々は消えるかもしれません。

 

ですが、今買わなければ明日からも腰痛は確実に続きます。

 

ぜひすぐ行動に移してくださいね(*^^*)

 

 

私は腰痛対策グッズ『円座クッション』を購入しました(*^^*)

 

で、時間を見つけてはヨガにも取り組んでみようかな…と思っている次第です。

 

(子育て、仕事、マラソン、ブログで1日がすぐ終わってしまうので正直難しいですが…(^^;))

 

 

あなたが腰痛の悩みから一日も早く解消されることを祈っております。

 

ねこ太でした🐈