ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

ランニング初心者こそマラソン大会に出場すべきたった1つの理由とは!?

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回のテーマはこちら!

 

『ランニング初心者こそマラソン大会にエントリーしよう!なぜならマラソンの完走があなたの人生を大きく変えるかもしれないから!』

 

です!どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

ラソンの完走があなたの人生を変えるかもしれません!

 

ランニング初心者でもマラソン大会へは出場すべき!

  

ラソン大会にエントリーしようか悩まれている方ってけっこう多いのではないかと思います(._.)?

 

そして、そんなあなたが抱える不安は以下のようなものなのではないでしょうか?

 

  • ある程度速く走れないとマラソン大会に出場しても恥をかくだけでは!?
  • ラソン大会に出場したいけれどゴールできる自信がない…。

 

その気持ちすごくわかります(>_<)!

 

というのも、私もランニングを始め、マラソン大会への出場をぼちぼち考え始めた頃は、あなたと同じく大会へエントリーするのがとても不安でしたから…(^^;)

 

f:id:nekota_ymy:20190314144528j:plain

 

しかしそれでも私は『ランニング初心者こそマラソン大会に出場するべき』と思っております。

 

なぜなら理由は1つ!!

 

『フルマラソンの完走があなたの人生を変えるかもしれないから!』

 

どういうことか私の体験をもとにお話しさせてください(*^^*)

 

※もちろん、先ほどの不安に対する回答も織り交ぜながらお話ししますね!(^^)!

 

わたしの人生を変えた出来事

 

突然ですが『あなたの人生を変えた出来事』ってなんですか?(よろしかったら教えてください(*^^*))

 

私には『私の人生を変えた出来事』のひとつとして『フルマラソンの完走』があります。

 

なぜなら、友人と勢いで申し込んだマラソン大会を完走してから、私の人生は劇的に変わったからです。

 

ラソン大会から得られるものとは!?

 

1、“わたし”と“みんな”を感じることができる 

 

主役は“わたし”

 

冒頭でお話しした不安からマラソン大会へのエントリーを控えていた私が、大会に出場して気付いたこと。

 

それは『主役は“わたし”』だということです。

 

  • 沿道に並ぶ応援者は、初めて会うあなたにも明るい声援を贈ってくれます
  • その声援はとても暖かく、そして力強く、あなたを常に鼓舞し続けます。
  • 実は走るスピードに優劣はありません。応援者はみんな、出場者ひとりひとりを称え、見守ってくれるのです。
  • 例えゴールできなくても笑われること、軽蔑されることはありません。マラソン大会に出場したという事実、そこまで走ったという事実をみんなが認め、称えてくれるのです。

 

42.195kmというとても長い道のりを、途切れることなく、たくさんの方から声援を受けながら走ったことで、私は“わたし”を感じることができました(詳細は次の項で!)。

 

そして、“わたしのまわり”にはたくさんの暖かい人がいるんだということを実感したのです\(^^)/

 

主役感を感じたことはありますか?

 

さて、あなたはこれまでの人生で『主人公はわたしである』という主役感を感じたことはありますか?

 

正直、私にはそのような機会は今まで一度もありませんでした(´ー`)

 

なぜなら私には、運動も勉強も恋愛も、常に“自分より立派にこなす”友人・知人がいたからです。

 

そして、そんな状況を悲観し、1番になれない自分を責めていたからです。

 

f:id:nekota_ymy:20190311230733j:plain

 

しかし、そんな私ですが、ラソン大会に出場して初めて“主役感”というものを感じました(*´▽`*)

 

42.195kmという長い道のり」で行われる「マラソンという孤独な戦い」の最中に、知らない人から“他でもない私に”「暖かい声援」が贈られると、不思議と元気が溢れてくるのです!(^^)!

 

それにマラソン大会の素晴らしいところは沿道からの声援だけではありません。

 

  • スタート前の少しピリピリとした緊張感あふれる会場。
  • スタートの号砲が鳴った時の胸の高鳴り。
  • 沿道で応援してくれる人との交流(ハイタッチや一瞬の会話(「頑張れ!」からの「ありがとうございます!」))。
  • 周りを走るライバルでもあり、仲間でもあるランナーたちとの出会い。
  • 休日にも関わらずボランティアしてくれる地域の方々との出会い。

 

それらを感じていると、もうレース中とか関係なしに自然と涙がこみ上げてきます(;_:)

 

『主人公はわたしである』そんなことを言うとおこがましいかもしれませんが、私でも中心になれるのだなと感じることができたのです。

 

ゴール後の達成感と一体感

 

さらにゴール後には今まで感じたことのない程の達成感を味わうことができるでしょう。

 

「私えらい!」「私がんばった!」そんな風に自分を心から褒めることができるのです(*^^*)

 

また、ゴール後も周りの人たちとの一体感を味わうことができます

 

  • ともに42.195kmという長い道のりを走り切った、あちこちで座り込むランナーたち。
  • そんなランナーたちに惜しみない拍手をくれる応援の方々。
  • 最後の最後までサポートしてくれるボランティアの方々。

 

ラソン大会の開催されるその日は一日“わたし”と“みんな”を強く意識することができるのです(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190308234237j:plain

 

フルマラソン完走後、私の人生はどう変わった!?

 

フルマラソンを完走し、そんな体験をしてからというもの、私はマラソンに夢中になりました!(^^)!

 

そして、ランニング・マラソンにのめり込むうちに私の生き方自体が変わったのを実感しました!

 

  • これまでの“仕事中心の憂鬱な毎日”は“趣味中心の明るい毎日”に変わりました
  • 体重を気にすることなく、好きなものを好きな時に好きなだけ食べられることに幸せを感じております。
  • “達成は難しい。けれど、頑張れば決して達成も夢ではない。”そんな大きな目標を持つことができました
  • 素敵な友人に出会えました。
  • 将来の夢ができました。

 

人生があきらかに『暗』から『明』に変わったのです(*^^*)!!

 

普段から考えていることは趣味に関連することばかり!

 

普段、私が考えていることは以下のようなことばかりです。

 

嫌なこと、仕事のことはいつの間にか考えさえしなくなりました

 

<趣味中心の明るい生活>

・今日は帰ったらどこを走ろう(^^)?

・自分の鍛えるべきポイントはどこだろう?また、どうやって鍛えたらよいだろう?

・今度はどの大会に出場しようかな(*^^*)?

 

<体重なんて気にしない!>

・夜遅いけどお菓子食べちゃお!その分走ればいいのだから♪

・食べる量は増えたのに脚は細くなった!お腹周りもとってもスリム♪

・太もも、お尻がキュッとしてとてもセクシー(笑)

 

<大きな目標>

・マラソンを3時間以内で完走したい(>_<)!

・今までの自分が体感したことのない速度を感じたい!

 

<マラソン仲間>

・あの子は今の時期どんな過ごし方をしているのかな?

・〇〇〇さんすごい!とても速くなっているじゃん!何をしたの!?

 

<夢>

・子どもといつか一緒にマラソン大会に出たいな(´ー`)

・あわよくば、子どもがマラソン大会で活躍する姿を見てみたいな。

 

 

「憂鬱・我慢・虚無感」で満たされた人生は「楽しみ・快楽・未来・夢」で溢れだしたのです!(^^)!

 

ラソン大会はフルマラソンだけではない!

 

でも冒頭でお話しした通り「42.195kmなんて走れない…」と不安を感じる方も多いと思います。

 

そんな方にはフルマラソン以外のマラソン大会への出場をおすすめします!(*^^*)

 

実はマラソン大会の種類は以下の通りたくさんあるのです。

 

 

おすすめは10km走です(*^^*)!

 

なぜなら、極端なことを言えば、練習なしでも完走することもできますし、沿道には応援者がたくさん並ぶため、当記事の前半でお話ししたラソン大会の魅力を手軽に存分に味わうことができるからです。

 

料金は3,000円程度で出場できますし、走っている時間も1時間前後。

 

達成感も十分過ぎるほど感じることができますし、完走後にその地域を観光するのも良し!

 

さあ、あなたもランニング・マラソンの世界に踏み込んでみてはいかがでしょうか(*^^*)?

 

まとめ

 

ランニングを始めたばかりの方も、ぜひマラソン大会へは出場してみてください(*^^*)

 

なぜなら、『マラソン大会で体験できる感覚は特別なもので、あなたの人生に大きな影響を与える可能性がある』からです。

 

自分の走力から出場すること自体に不安を感じる方は多いと思いますが、走る走力に関係はありません!(*^^*)

 

応援者はマラソン大会に出場しているという事実を称えてくれます!

 

まずは地元の大会からでも良いのでぜひ出場してみてください。

 

新しいランニング仲間になれるのを心からお待ちしております(*^^*)♪

 

※参考※  ランニング・マラソンに関するお得情報

  

以下に過去に書いたランニング・マラソンに関する記事を張り付けておきますので参考にご覧になってください。

 

初心者がランニングする際の注意点、初心者におすすめの商品、私が練習の際気を付けているポイントなど、お得情報をまとめております(*^^*)!

  

nekota-ymy.hatenablog.com

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈