ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

改善点と対策を教えます!アフィリエイトで上手く記事を書けない人へ

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

当ブログを始めてからもうすぐで80記事になろうというところですが、アフィリエイトを続ける上で今更ながら重大な誤りに気付いたので、記録に残しておきます。

 

また、以下のような悩みを持つ方の参考にもなるようにと記事は書かせてもらいましたので、今後のアフィリエイトの進め方について悩んでいる方はぜひご覧ください。

 

  • 記事を毎日更新しているのに記事の掲載順位がなかなか上昇しない。
  • 商品やサービス紹介の記事をたくさん書いているのに報酬が発生しない。
  • 商品やサービスの紹介記事を書くための準備(情報収集など)に時間がかかって執筆作業が思うように進まない。
  • アフィリエイトを続けていくのがつらい…。

 

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

知識や経験をもとにした「ブログ」をアフィリエイトでは作成しよう!

 

商品やサービス紹介がメインではいけない!

 

アフィリエイトを始めてまだ3か月も経っていないので、現在の状況が上手くいっているのかわかりませんが、「このままの調子で進めても成功しないのではないか!?」そんなことを思いました。

 

というのも、昨日、友人からもらった焼酎をちびちび飲みながら、アフィリエイトを始める際に購入した以下の本を復習がてら読み直していましたら、ある重大な誤りに気付いたからです。

 

その誤りというのがこちら。

 

『私が書いている記事が商品やサービス紹介をメインとしたアフィリエイトサイトになっている』

 

どういうことか説明しますね(´ー`)

 

アフィリエイトサイト」ではなく「ブログ」を作成しよう!

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]では、アフィリエイトを行うにあたって、以下のように進めていくことを提唱されております。

 

『商品やサービスを紹介し、購入してもらうことを最終的な目標とした「アフィリエイトサイト」』

 

を作るのではなく、

 

『自分の知識や体験をもとに記事を書き、その中で関連する商品やサービスを紹介する「ブログ」』

 

を作成しよう!!

 

そのことが書いてあるのが、当著のP28。項目にすると79項目の中の4項目目です。

 

なんと復習し直して4項目目で再び感銘を受けるという私の残念っぷり…/(^o^)\

 

やっぱり本は何度も繰り返し読むに限りますね!(>_<)

 

f:id:nekota_ymy:20190310225154j:plain

 

なぜ「アフィリエイトサイト」はおすすめされないのか?

 

当著には「アフィリエイトサイト」をおすすめしない理由として、以下のことが記載されております。

 

  1. 大前提として「売る・稼ぐこと」が目的となってしまっているので、どうしても記事が売りつけ感の強いものになってしまう。
  2. 商品やサービスについて調べることに飽きてしまう。
  3. サイト構成を考えたり等、やることが多い。
  4. ネット上にはすでに膨大な情報を載せた商品紹介サイトが開設されている。

 

現在までに約80記事を書いている私は思いました。「確かに!!」と…(笑)

 

特に「4、ネット上にはすでに膨大な情報を載せた商品紹介サイトが開設されている。」には全面的に同意です!

 

例えば私は、以下の記事で、「ソフトバンク光の代理店の比較」を書きました。

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

「代理店の比較記事があればこれからソフトバンク光を契約する人にも役に立つぞ(*^^*)!」

 

そんなことを思いながら意気揚々と書き上げたわけですが、ネット上にはすでにそのような比較情報を記載した記事は大量にあるわけです

 

ましてや、その記事たちは私よりはるかにネットに詳しい人が書き上げた完成度の高い立派な記事です。

 

そんな状況でどうして私の記事が上位に掲載されるでしょうか?/(^o^)\

 

つまり「誰もが利用する商品やサービスを紹介するだけの記事」を「ブログを始めて間もない人」がいくら書こうとも、記事自体が人の目に触れることはないんです。

 

じゃあどうするか…(>_<)?

 

f:id:nekota_ymy:20190310225135j:plain

 

「ブログ」を書くことのメリットとは!?

 

そこで著者の亀山ルカさんは、『自分の知識や体験をもとに記事を書き、その中で関連する商品やサービスを紹介する「ブログ」』の作成をおすすめしているわけですね。

 

なぜなら「ブログ」には以下のメリットがあるからです。

 

  1. 記事を書くこと自体が楽しくなる。
  2. 私の知識や体験がもとになるため、ブログに独自性が出る。
  3. 読者からの共感を得やすい。
  4. ブログ作成のモチベーションを維持しやすい。

 

なるほど。まずはブログを楽しみ、収益は二の次ということですね(*^^*)

 

確かに「商品やサービスをたんたんと調べ、情報をまとめ、記事にする作業」は、まるで仕事のようでとてもつらいです…。

 

ですが、「自分の知識や経験を感想等を交えながら読者に発信。商品やサービスの紹介はおまけ的に記載する。」こちらの方が負担も少ないし、楽しそうです!

 

納得です(*^^*)

 

特に「2、私の知識や体験がもとになるため、ブログに独自性が出る」には大変納得しました。

 

アフィリエイトを始めるにあたって当著以外に、マーケティングの本も購入したのですが、こちらの本に書かれている重要なことのひとつに『商品の差別化』があります。

 

ですが、「商品の差別化って言ったって商品は自分のものではないし、どうやって差別化すればいいのかな…。」と悩んでおりましたが、なるほど「ブログを差別化」すればよかった」のですね!(*^^*)

 

で、ブログを差別化する方法が「自分の知識・経験」と。

 

言われてみると単純ですが、言われないと気付かないものですね!(>_<)

 

これで一層マーケティングの知識を活かすことができそうです。

 

f:id:nekota_ymy:20190310225125j:plain

 

実際に記事の書き方を変えてみた感想〔執筆が楽しくなりました!〕

 

ということで、さっそく私の昨日の経験をもとにした「アフィリエイトの悩み改善法」を書いてみたわけですが、どうでしょうか?

 

記事として「読者に共感を得られる記事」になっていれば幸いです(*^^*)

 

また、「自分の知識や経験」を意識しながら記事を書くことで、私が感じたメリットは以下の通りです。

 

  • とても書きやすいです。執筆作業がさくさく進みます。
  • 経験をもとに執筆しているため、下調べに費やす時間が少なくて済みます。
  • 記事を書いていてとても楽しいです。記事自体もフランクな感じに自然と仕上がりました。
  • 記事にする題材をたくさん見つけることができました。今後のブログ運営が楽しみです。

 

なんだか気持ちが楽になりました(*^^*)

 

結果を急いではいけない!と常日頃から言い聞かせてはいましたが、心のどこかでやっぱり焦っていたのかもしれません。

 

アフィリエイトを楽しむ方法を改めて学ぶことができて良かったです。

 

亀山ルカさんの本に大変感謝です!

 

まとめ

 

私のブログはいつも間にか「商品やサービスを紹介する」アフィリエイトサイトに変わっておりました。

 

私個人の知識や経験、商品やサービスを利用した感想などの記載量は減り、いつの間にか「個性のないブログ」になっていたんですね…(._.)

 

今回の発見には正直びっくりしました(^^;)

 

なんせ、アフィリエイトを始めるにあたって一番初めに読んだ本のP26。かなりの序盤で新たな発見をすることになるとは思いませんでしたからね。

 

本は読みなおしです!(>_<)

 

アフィリエイトについてもまた学び直します(*^^*)

 

ということで、今回は私の感想を多めに入れさせてもらいましたが、アフィリエイトの進め方で悩まれている方は、「もしかして、あなたのサイトは商品やサービスの紹介ばかりのアフィリエイトサイトになっておりませんか?」

 

そうかもしれない!という方はこの機会にぜひ内容を見直してみましょう!

 

見直す際は、参考書として以下の本が本当におすすめですよ!

 

ということで今回の記事は終わりです。

 

あなたが今後も楽しくアフィリエイトを続けられますように!

 

ねこ太でした🐈

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

アフィリエイトの経過報告については以下の記事をご覧ください※

 

 

nekota-ymy.hatenablog.com

  

nekota-ymy.hatenablog.com