ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【じゃあどうするか?】仕事を辞めたいけど辞められない人へ

こんにちは。ねこ太です。今日はとても良い天気ですね。頑張っていきましょう!

 

   

「毎日仕事ばかりでつまらない。苦しい、助けて。」な状態に終止符を打つ方法

 

今回のテーマについて、「終止符を打つ方法」とか、何だか偉そうに豪語しましたが、私が提案することはなんてことない、『仕事以外に熱中できる趣味を持とう!』ということです。

 

なので、次のような御方を対象にお話できるかなーっと。

 

 ・年齢的に転職はリスクが高すぎる

・家族がいて自分ひとりの都合で仕事は辞められない(耐えるしかない)

・仕事のことばかり考えてしまい、気持ちが晴れない

・家に帰ってもやることがない 

 昔の“つらい私”と今の“いきいきした私” 

 

毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に家を出る。ばたばたと仕事に取り組み、家に帰っては次の日の仕事のことを考え、気持ちは億劫。

 

唯一の楽しみは連休前の夜に夜ふかしをすること。ただそれも一瞬。次の日からはまた仕事のことを考える。

 

つまらないですよね。虚しいですよね。人生の意味とか考えてしまいますよね。

  

f:id:nekota_ymy:20190307222634j:plain

 

ですが!

 

そんな私でしたが、最近、いきいきしてるんです^_^

 

それもこれもマラソンという趣味を見つけることができたからです。

 

速く走るために早起きして練習し、会社から帰ってきたらどんなに帰宅が遅くてもその日決めた練習メニューは実施する。

 

効率良く走るために本を買い、走り方を研究し、走る体を作るために筋トレをする。

 

いつまでにどのぐらいのタイムで走れるようになるか具体的に目標を設定し、それを達成するために空いてる時間は常にヒントを探し続ける。

 

ラソンを通して友達もできました。

 

自分なんかよりはるかに努力してる凄い人たちを間近に見る、感じることができました。

 

f:id:nekota_ymy:20190307222901j:plain

 趣味のことで頭がいっぱい!

 

さて、みなさん、趣味を持つ前と、持った後で何が大きく変わったかわかりますか???

 

それは"仕事のことを考える時間"より"趣味のことを考える時間"が長くなったということです。

 

なので生活の主体は

「仕事>趣味」から「仕事<趣味」

になり、いつの間にか「つまらない、虚しい」と呟くこともなくなりました。

 

f:id:nekota_ymy:20190307223431j:plain

 

そんなことにほんと最近気付いたんです!

 

「趣味を見つけましょう!」なんて誰もが思いつくことですが、「趣味に打ち込みましょう」とは言われないような、、、?

 

 私ですが、マラソンのことばかり考えてるんで、仕事は気持ち的には消化試合(笑

 

ちゃっちゃと仕事を終わらして、うきうきして帰る。練習では考えに考えた速くなる方法を実践し、また改善点について考える。

 

その繰り返しです。

 

なので、私、今、毎日がとても楽しいです^_^

 

あの日、つまらない退屈な日に、なんとなくネットで趣味を探し、なんとなく走ってみて本当に良かったです。

  

まとめ 

 

人生をどう考えるかは自分次第だと思います。趣味を持っただけでここまで変わるんです。

 

打ち込むものがない方、良かったら自分と一緒に趣味探ししてみませんか?

(私ももっと新しい何かを見つけたいです!)

 

一緒に頑張りましょう!^_^

 

趣味の探し方についてはこちらの記事をどうぞ!