ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【対策】フローリングに布団を敷くのなら『畳』を使って湿気を逃そう!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しするテーマはこちら!

 

『フローリングに布団を敷いて眠るのなら、布団の下には畳を敷こう!』

 

です。どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

フローリングに敷布団を敷くなら、畳を挟もう!

 

湿気問題は畳で解決!

 

わが家では、フローリングの上に布団を敷き、家族3人川の字で眠っています(*^^*)

 

ですが、始め、フローリングの上に布団を敷いて眠るに当たって、私たち夫婦を悩ませた問題がこちら!

 

『フローリングの上に直接布団を敷くとカビが発生してしまう!!(>_<)』

 

そうです。『湿気問題』ですね(-_-;)

 

(湿気問題に関しては、外部サイトのフローリングの直敷き布団に!かしこい湿気・カビ対策まとめが詳しくておすすめです!)

 

わが家には生まれたばかりの赤ちゃんがいました。加えて、旦那は身体が弱いです。

 

私を含め、家族の健康を守るためには、湿気問題は何とか解決しなければならない問題でした(>_<)

 

で、途中経過は後程お話ししますが、フローリングと敷布団の間に何を挟めばよいかいろいろ悩んだ挙句、私たちはを選択したのです。

 

その結果はずばり『畳にして大正解!!』でした!(^^)!

 

f:id:nekota_ymy:20190828224323j:plain

 

フローリングと布団の間に何を挟むか?

 

『フローリングと布団の間に何を敷いて湿気問題を解決するか』

 

こちらの問題に対しては多くの人が悩んでいるようで、インターネットで解決方法を検索すると対策グッズがいろいろ出てきます(゜o゜)

 

そして、その中でも私が気になった商品が以下の3つでした。

 

〔 すのこ 〕

〔 除湿シート 〕

〔 畳 〕

 

また、先に結論をお話しすると、3つの商品の比較表は以下の通りとなり、お値段は張るが、総合的に見て畳が1番だなと判断したのでした(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190828230135p:plain

 

すのこはデメリットが多い

 

すのこを利用することで布団とフローリングの間には空間ができ、湿気問題を確実に解決することができます

 

ですが、こちらのすのこ、実は問題点も多いということをご存知ですか(._.)?

 

すのこを利用することのデメリットは以下になります。

 

  • 重い。持ち運びが大変。
  • 劣化が激しい。すのこが割れる。
  • フローリングに跡がつく。

 

まず重たいので、持ち上げるのに苦労します。

 

掃除の時、すのこを持ち上げるのに体力を使うため、すのこをとても鬱陶しく感じることでしょう。

 

また、布団の上、つまり、すのこの上を何度も歩くことで、すのこが割れます

 

すのこがところどころ割れると布団が凸凹し、寝心地が悪いです。

 

そして最悪なのが、すのこの跡がフローリングに残るということ(>_<)!

 

フローリングに直接すのこを敷いて利用すると、結構バッチリ跡が残るので、対策が必要です。

 

というのも、なぜこんなにデメリットを知っているかというと、実は家を購入する前は、私たちもすのこを利用していました。

 

そして、上記のデメリットを日ごろからまじまじと感じていたのです(-_-;)

 

f:id:nekota_ymy:20190828231224j:plain

 

除湿シートは心もとない…

 

除湿シートの役割は、睡眠時に発生する湿気を吸収することです。

 

シート自体がとても薄く、ものによっては洗濯も可能

 

しかも低価格軽いので持ち運びやすいという優れモノ(*^^*)

 

まさに良いことづくしの商品だなと思いました!(^^)!

 

ですが、結局、私たちは除湿シートを購入しませんでした。いや、正確に言うならば、購入する勇気がなかったといった方が正しいかしら…(;'∀')

 

なぜなら、私たちが除湿シートの購入を見送った理由は「見かけが心もとなかったから」です。

 

理由が私個人の主観になってしまい申し訳ないのですが、厚さが全くないといってもよい程のうすーいシートを1枚敷いただけで本当に湿気を完璧に防ぐことができるのか、不安に思ってしまったのです…(._.)

 

楽天市場を確認すると、商品の得点も良いです。それに、レビュー数も多いです。

 

なので、きっと利用すれば満足できる商品なのでしょうが、どうしても私は不安を拭い去ることができませんでした(>_<)

 

f:id:nekota_ymy:20190806224154j:plain

 

【結論】畳が1番!

 

畳の役割は除湿シートと同じく、湿気を吸収することにあります。

 

重さは除湿シート以上、すのこ以下。価格はすのこ同様、除湿シートと比べると少々高め。

 

それでも畳には除湿シートには無い安心感がありました(*^^*)

 

加えて、畳にしかないメリットが1つありまして、それは『布団をどかせば畳の上を寝転がることができる』ということ!(^^)!

 

私が畳好きであるということもあって、よく息子と畳の上をごろごろ転がったり、畳の上でお昼寝をしたりするのですが、感触としては部屋に敷いてある畳そのものです!

 

程よい弾力。程よい香り。程よい肌触り。

 

大変満足しております(*^^*)♪

 

湿気問題に関しても、始めは「もし畳1枚で湿気を防げないようだったら除湿シートも購入しよう」と考えていたのですが、その必要も全くなし!(^^)!

 

毎日快適に眠ることができています(*^^*)♪

 

f:id:nekota_ymy:20190828233038j:plain

 

まとめ

 

フローリングに布団を敷いて眠るのなら、フローリングと布団の間には湿気を逃がすためにも畳を敷きましょう!

 

畳を敷けば湿気問題は起こりません!(*^^*)

 

それに、畳を敷くことであなたが受けるメリットは、湿気問題の解決にとどまりません(>_<)

 

軽い(持ち上げやすい)・においが良い・畳としても利用可能・耐久力がある・フローリングを痛めない・などなど…

 

お値段は少し高いですが、それに見合った恩恵をあなたは必ず受けることができるでしょう!(*^^*)

 

大変おすすめなのでぜひご利用ください!

 

ちなみに私が利用している畳が上記の「夢見畳」

 

おすすめの一品なのでぜひご確認ください(*^^*)

 

それでは当記事は以上になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈