ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

手軽&お金のかからない趣味の紹介!節約家さん、面倒くさがりさん、あつまれ~!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しする内容は「手軽&お金のかからない趣味」のこと。

 

どうぞよろしくお願いします🐈

 

☆この記事を読んで得する人。

 

  • お金のかからない趣味を探している人。
  • 準備に時間がかからない、手軽にいつでもできる趣味を探している人。

 

 

お金&手間のかかることは長続きしない

 

私は今までにたくさんのことに取り組んできました。

 

  • 読書(マンガを含む)・ランニング・スノボ・登山・ダーツ
  • ブログ・自転車・ボルダリング・ドッジボール・テニス
  • バレー・資格取得・スポーツジム・映画鑑賞・囲碁・将棋

 

しかし、私は「お金を使いたくない」&「面倒くさがり」な性格のため、結局今でも続けられていることはこれぐらいです。

 

  • 読書(マンガを含む)
  • ランニング
  • ブログ
  • 映画鑑賞

 

それ以外のことは「出かけなければならない」「準備が大変」「お金がかかる」で長続きしませんでした(^^;)

 

お金をかけたくない&面倒くさがりな人におすすめの趣味4選!

 

ですが、「読書(マンガを含む)・ランニング・ブログ・映画鑑賞」は、そんな私でも続けることができています(*^^*)

 

なぜなら、手軽でお金がかからない」から

 

なので「趣味を探している」、且つ、私のような「お金をかけたくない」&「面倒くさがり」な人には、これらの趣味をおすすめします!

 

ここからはこれらひとつひとつの趣味について詳細をお話ししたいと思います。

 

読書(マンガを含む)

 

f:id:nekota_ymy:20190506145602j:plain

 

一般的に「読書」と聞くと「小説を読むこと」をイメージするかと思いますが、本には小説以外にも「実用書」や「専門書」、「ビジネス書」や「マンガ」など、たくさんの種類があります。

 

なので、もし「小説は眠くなるし、物語に入り込めないから苦手」という方がいましたら、その他のジャンルの本を読んでみてはいかがでしょうか(*^^*)?

 

私は小説は読めませんでしたが、実用書なら夢中になって読むことができました。

 

小説にはない楽しさが実用書・専門書・ビジネス書にはあるのです。

 

これらはジャンル名だけ聞くと堅苦しい感じがしますが、要は「その時あなたが何を求めているか?」が大切なのです。

 

例えば、「スキルアップしたい!」と考えているようなら実用書・専門書・ビジネス書も楽しく読むことができるのです(*^^*)

 

また、マンガもバカにできませんよ!?

 

いろいろ考えさせられる名作が多いため、マンガも大変おすすめです!

 

 

読書の良いところは次の2点。「中古が出回っている」ということと、「どこでも読める」という点です(*^^*)

 

中古本なら数百円で買うことができますし、カバンに入れておけばちょっとした空き時間に本を読むことも可能です。

 

また、最近は電子書籍も流行っておりますし、重い本を持ち運ばないでも良い点はとても魅力的ですね!

 

 

また、以下の記事は参考です。

 

中古本を安く買う方法についてまとめておりますので、読んでみてください(*^^*)

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

ランニング

 

f:id:nekota_ymy:20190314144528j:plain

 

シューズと運動着さえあれば、すぐにでも走ることはできるランニングは「手軽さ」において最高であると言うことができます。

 

また、ランニングをすることで次のようなメリットも受けることができるんです(*^^*)

 

  • ストレス解消になる
  • 健康に良い
  • 体力がつく
  • 痩せる

 

ですが、ここまで聞いても「よし!やってみよう!(>_<)」という方はなかなかいないはず…。

 

なぜなら「ランニングは苦しくてつらいもの」だから(._.)

 

 

ですが、ランニングに取り組む人は街中を走っている人を見てもわかる通りとても多いのです。

 

日本を代表するマラソン大会である「東京マラソン」の2019年大会なんて、定員は37,500人でしたからねΣ(・□・;)

 

しかもそこに申し込んでくる人はそれ以上!倍率はなんと驚異の8倍以上でした!

 

走ることを趣味にしている人って本当に多いのですね(´ー`)♪

 

 

では、なぜ「苦しくてつらいランニング」を趣味に持つ人がこんなにも多いのか???

 

それは、ランニングを趣味とする人たちは「ランニングがもたらす成果」に夢中になっているからなのです。

 

達成感や自尊心、優越感や成長の実感など、「一度味わってしまったら次も次もと欲が出る」「普段の生活では味わうことがなかなかできない」素晴らしい体験を、ランニングでは簡単に味わうことができるからなのです(*^^*)

 

そのことについては、以下の記事でまとめておりますので、もし走ってみようという方がいたら読んでみることをおすすめします。

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

ちなみに日本を代表する小説家「村上春樹」さんもマラソンを趣味としており、“走ること”については以下の通り本も書いております。

 

“走ること”と“生き方”について語られた当著はまさにランナーの必読書、バイブルです。

 

走りに対する考えが変わることはもちろんのこと、人生を深く見つめ直す良いきっかけにもなります。

 

ぜひみなさん読んでみてください!(*^^*)

 

ブログ

 

f:id:nekota_ymy:20190310225154j:plain

 

パソコンとネット環境さえあれば無料でできるのが「ブログ」になります。

 

もともと資格取得を趣味としており、ゲーム的にいろいろな資格を勉強していた私は「アフィリエイト」という副業を知り、ブログにはまりました。

 

その過程については以下の記事の通りです。

 

今では1つのことを時間をかけて勉強していた資格取得期よりも多くのことを広く浅く、時には深く学べているので、よっぽど充実した生活を過ごしてます(*^^*)

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

今は一日1~2時間程度パソコンに向かってカチャカチャ記事を書くのが日課になっております。

 

ですが、書く内容は「その時楽しく書ける何か」なので全くストレスになりません

 

それに上述の通り、記事を書くために知識を増やす必要があるため、自分自身の成長に繋がりますし、見たことのない誰かとブログを通してお話しすることは想像以上に楽しいのです!(*^^*)

 

上手くいけばお金を稼ぐこともできます

 

まさにブログには一石二鳥どころではない多くのメリットがあるのですよ(*^^*)

 

ちなみにパソコンがない&中古でも良いという方には、楽天市場でパソコンを安く買えるのでこちらがおすすめです。

 

企業が使っていたパソコンの中古販売のようです。

 

外観は確かに多少キズついておりましたが、機能には全く影響ないので私はとても満足しております(*^^*)

 

また、アフィリエイトに興味がある方には以下の本がおすすめです。

 

 

こちらの参考書1冊あれば、すぐにでもアフィリエイトを始めることができますよ(*^^*)

 

アフィリエイトはローリスクハイリターンの可能性を秘めた珍しい副業です。

 

趣味としてその世界に挑戦するのも、とてもワクワクする大きな試みだと思いますよ!(*^^*)

 

映画&ドラマ鑑賞

 

f:id:nekota_ymy:20190601220910j:plain

 

始めに伝えておきますが、映画&ドラマ鑑賞と言っても私の場合、自宅でDVDを見るのが主で映画館にはたまにしか行きません。

 

ですがそれで満足しています(*^^*)

 

なぜなら、TUTAYAの旧作レンタルなら映画・ドラマの1本を一週間100円で観ることができるからです。

 

子どもが寝て、ブログが一段落した後、お酒・おつまみを傍らに映画をだらだら旦那と一緒に観るのが私の楽しみです。

 

そして、観終わったら感想を共有する。なんだかんだそれが幸せなのです(*^^*)

 

それと、私はどの作品を観ようか考えながら店内をうろうろするのも好きなので利用しておりませんが、ネット環境があるのなら以下のサービスを利用してみるのもいいかもしれませんね!

 

レンタルショップにDVDを借りに行く手間も省けますし、サービスの内容によってはTUTAYAのレンタルよりお得なものもありそうですから。

 

※私は利用していないので以下の広告の詳細をお話しすることができません。申し訳ございません(>_<)

 

 

映画・ドラマも本と同じでさまざまなジャンルがありますからね(´ー`)

 

腹を抱える程笑える作品もあれば、涙が枯れるのではないかというぐらい泣ける作品もあります。

 

映画・ドラマ・役者さんを知っているだけで友人とその話題で盛り上がることもできますし、学べることも多いので映画・ドラマ鑑賞はおすすめです(*^^*)

 

試しに1本観てみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

今回は私と同じ「お金を使いたくない」「面倒くさがり」な方向けに、現在私がはまっている「お金がかからない」「手軽」な趣味を4つ紹介させてもらいました。

 

趣味探しをしているあなたの参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

無趣味な状態でいると、なんだか毎日がむなしく感じる時もありますし、夢中になって趣味に取り組んでいる人を見て焦燥感を感じたりと少し落ち着かないこともあるかと思います。

 

  • 趣味があるってどういう感じなんだろう?
  • 自分にも夢中になれることってあるんだろうか?

 

私もそんなことをよく考えていました(´ー`)

 

ですが、 趣味というものは“懸命になって”探すものではないと思っています。

 

その時のタイミングによって決まるのだと思っています。

 

なので、趣味を探すことはとても良いことだと思いますが、無趣味の状態をダメなこととして捉え、何でもかんでも手を付ける必要はないと思いますよ?

 

 

そういう意味でも、今回紹介した4つの趣味はおすすめかもしれません。

 

ちょっとやってみよう!と思い立った時にちゃちゃっと取り組めるので、やらなくてはいけない!という使命感がありません。

 

本当に自由に低予算でできるので、いつでも趣味になりうる可能性を秘めているのではないかと思います。

 

なので、お時間ある時に、気が向いた時にやってみるのをおすすめします!(*^^*)

 

 

 

では、今回の記事は終わりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

ねこ太🐈