ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【脱!三日坊主!】苦しくてつらいランニングを続けるためのコツ!

こんにちは。ねこ太です。お弁当のお冷ご飯って美味しいですよね!(*^^*)

 

この記事を読んで得する人

 

  • ランニングを続けられない人
  • ダイエットを続けられない人
  • これからマラソンを始める人

 

 

“楽しく走る”ために記録を残そう!楽しく走れば目的達成なんて簡単!

 

何のために走るのか?

 

突然ですが、これから走ってみようと思ってるみなさんの目的って何ですか(*^^*)?

 

  • 健康管理、体力維持のため
  • 美容、ダイエットのため
  • ストレス解消、リフレッシュのため

 

いろいろあると思います。

 

ただ、すべてに共通して言えるのは、「〇〇〇のため」に走るということ!

 

自分の理想、目標を達成するために走るということですね!(*^^*)

 

疲れるし、苦しいのに目的もなく走ることはできませんもんね…(^^;)

 f:id:nekota_ymy:20190314144528j:plain

 

なぜランニングを続けられないのか?

 

私もマラソンを趣味にはしてますが、「走ることが好きなのか?」って聞かれると、正直微妙です(^^;)

 

みなさんと同じで、走りたくないって思う日も多いです。

 

そんなときの理由はだいたいこんなかんじ。

 

  • 苦しい、つらいのが嫌だ
  • 暑い、寒い、風強い
  • 面倒くさい
  • 身体の調子が悪い

 

でも驚くことに、プロのマラソン選手に「走りたくない日はないのですか?」と聞いても、同じような理由で走りたくない日はあるんだそうですΣ(゚Д゚)!

 

じゃあ、走ることを続けることができる人とできない人の違いってなんなんでしょうね?

 

f:id:nekota_ymy:20190314144503j:plain

 

走ることで、“良い結果”を得られないとランニングは続けられない!

 

ランニング以外のことについても同じことが言えますが、人は“見返り”がないと何かを続けることはできません

 

その見返りとは「やったー!」「嬉しい!」「自分ってすごいじゃん!」と思えること

 

ランニングでいうと「体重が減った!」「駅の階段を息切れすることなく上がれた!」「夜ぐっすり眠ることができる!」といった結果になります(*^^*)

 

その“結果を実感する”ということがとても重要、“結果が継続すること”がランニングの持続につながります

 

f:id:nekota_ymy:20190314144454j:plain

 

「自分の成長を実感できる機会」を継続的に発生させるためには?

 

そこで、私が提案する方法がこちら!

 

  • 走る距離を増やしていく。
  • 走る時間を長くしていく。
  • タイムを計ってみる。

 

自分の成長が目に見えてわかるのが一番良いと思います(*^^*)

 

なので、走ることを数字に置き換えてみましょう

 

毎日、「何キロ走った」「何分走った」「何分かかった」と記録することで、自分の成長を知ることができますからね!

 

走れば間違いなく体力は向上します。

 

記録もどんどん良くなるので、きっと走るのが楽しくなりますよ(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190314144441j:plain

 

「3日間も続けられない!」そんな人には?

 

強引な手段ですが、“走らなくてはいけない状況”を先に作ってはいかがでしょうか

 

  • 今の自分を見せたくない人と会う約束を作る。
  • 大勢の観客が応援に来るマラソン大会に申し込む。
  • 自分の身体を見せなくてはいけない予定を入れる(海やプールなど)。

 

といった今後の予定を先に作ってしまうのです! 

 

ところで、みなさんはなぜおしゃれをするのですか?なぜ化粧をするのですか?

 

「きれいになりたい」「かっこよくなりたい」の他に、見せたくない姿を他人に見られ、「軽蔑されたくない」「小バカにされたくない」って理由もありませんか?

 

「ランニング」をすることで「何か」を「変えたい」という想いは、

「おしゃれ」をして「普通の状態の自分」を「きれいにする」のと同じです。

 

「普通の状態の自分」を見せられない予定を先に作り、「普通の状態の自分」を見られて軽蔑される、小バカにされることのないよう頑張らなくてはいけない状況を先に作りましょう!

 

そうすればもう走るしかないですもんね!

 

f:id:nekota_ymy:20190314144516j:plain

 

まとめ

 

いろいろとお話ししましたが、一言でまとめると「楽しく走って目的を達成しよう!」ということ!

 

「目的を達成するために仕方なく走る」のではなく「楽しく走り続けていれば目的を達成できる」のです(*^^*)

 

楽しく走り続けるために自分の成長を実感できる機会を増やしましょう!

 

自分の成長を実感できる機会を増やすために、距離、時間、タイムを計り、記録しましょう!

 

目的の達成は楽しく走った結果です!

 

みなさまが楽しいランニングライフを送れますように!(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190308234219j:plain

 

<おまけ>ケガをしないために!(フォーム改善)

 

走ることが楽しくなってきて、走る距離が伸び、走る時間が長くなってきたら、くれぐれもケガには気を付けてください。

 

私たちのフォームは、ほとんどの人が「ケガをするフォーム」になってます

 

なぜなら誰も走るフォームについては誰も教えてもらってないからです。

 

なので、走るのが楽しくなってきたらケガをしないためにもフォームの勉強は必ずしてください(>_<)

 

ケガをしてしまったら元も子もありません!

 

おすすめの本を3冊紹介するので気になる方は確認してみてください。

 

 

 

 

 

また、過去記事も貼っておきますので見てみてください。

 

 

nekota-ymy.hatenablog.com